

新作:アイオライトペンダントトップ

完成までにやたらと時間がかかってしまったペンダントトップ。
メインはΦ9ミリのカボションカットのアイオライト。
内部にちょっとキズ気はありますが、透明感のある、アイオライトらしい
瑞々しい菫色が美しい石です。



奥に見えているのは、柄違い(?)の作りかけのトップ。
メインはΦ10ミリのブルー系のラブラドライトです。
両方ともΦ5ミリのイエロー~グリーン系のラブラドライトをサブに
使用しています。

着けるとちょっと不思議な感じ。
なんだか「生きてる感」が…

このシリーズ、石違いでいくつか制作してみようと思っています。



*ランキングに参加しています*

カイヤナイトペンダントトップ

またまたご無沙汰してしまいました。

ここ最近、暑さで半分バテてるのか制作ペースが上がりません。

来週火曜日から一週間、天満屋福山店1Fでのイベントを控えて
いるのですが、直前になると制作に準備の諸々も加わって少々
パニック気味。

制作もなぜか一つに集中できず、複数同時進行で結局どれも
仕上がらず•••ということになりがちです。
とりあえず、アピールしてきたもの(=目についたもの)から
仕上げようと思います。



ペンダントトップ:カイヤナイト23×14mm、SV950

新作のひとつ、秘蔵の(こればっかり)カイヤナイトで作った
ペンダントトップです。

涼しげに撮れたの載せてみましたが、逆光で真っ黒。
なにがなんだかよくわからないですね。。



+出店のお知らせ+

7/19~25 福山 天満屋福山店 1F
8/17~22 熊本 鶴屋百貨店 1F


*ランキングに参加しています*

オーシャンウェーブジャスパーのペンダントトップ

2


「水色」という呼び方がしっくりくる、白っぽい淡いブルーと
深緑と煉瓦色の組み合わせが面白い石です。
仕入れ元では「オーシャンウェーブジャスパー」と呼ばれていたの
ですが、そこでもこの色合いの石はこれだけだったような。。


1


全体はこんな感じです。
カットの入ったレッドタイガーアイを合わせています。
上下の唐草以外に装飾を付けず、バチカンもつるっとしたまま、
極力(?)シンプルに・・・
石の大きさは縦30mm足らず、横20mmくらいで大きくも小さくも
ないといった感じ。



まだちょっと早いのですが、春夏に向けて大きめな石のトップに
じゃらじゃらした感じの大粒のビーズ石を合わせたネックレスを
作りたい気分。
今は想像しただけで鳥肌がたってしまいますが、暑くなったら
石のひんやりとした冷たさが首筋に心地良いはず。。(笑)

実は既に、色/模様ともに変わり種のラージサイズジャスパー(!)を
発注済みなのです~。
あとはそれに合うビーズを探し当てることが出来るかどうか。
イメージははっきりしているけど、果たしてその通りのものが目の前に
現われてくれるでしょーか。。




*ランキングに参加しています*

ムーカイトの巻き貝ペンダント

連続してペンダントトップを作っていますが、この形は初めてなので
飽きることなく、楽しく作ることが出来ました。

mook1
こちらは裏側です。
つるつるに磨かれてて色もきれいなので、こんなふうに見せてみました。

mook2

黄~ピンク~赤~茶の暖色系のグラデーションはこれからの季節に
ぴったり。

mook3

巻き貝の模様の溝のところにギザギザがくるようにして、ぎゅっと
倒し、噛ませるようにして留めています。
もうひとつ同じかたちの石があるけれど、せっかくなのでそっちはまた
別の方法で作ってみようと思っています。


*応援ありがとうございます*

ルビーinフックサイトのペンダントトップ

ペンダントトップをひとつ仕上げる→飽きる→気分転換に指輪を作る→飽きる→
元に戻ってペンダントトップ・・・ということを、日々繰り返しているような。。

今日仕上がったのはルビーinフックサイトのペンダントトップです。

rubyinfuchsite

どうも最近、この石をよく目にします。
多く出回っているから?それとも単に気になっているせいなのか。。
良く似た石でルビーinゾイサイトというのがありますが、ルビーinフックサイト
の方が比重も色合いも随分軽い感じがします。

石に合わせて(?)周りの装飾も軽やかに。

この石は、少し磨きが甘いのか表面がツルツルではなくてほんの少しマットで
見た目にも柔らかい雰囲気です。

もうひとつ、これよりひとまわり小さめのルースがあるのですが、そちらは
全体にカイヤナイトのブルーが滲んだようなグリーンで少し硬質な感じです。
そっちは指輪にしても良いかな~。。


*応援ありがとうございます*

プロフィール

emiko

Author:emiko
ハンドメイドの
シルバーアクセサリーを
販売しています。

新作や秘蔵の(?)ルースなど
PickUpしてこちらでご紹介
します。

メッセージ
オーダー製作のご相談や 商品のこと、その他諸々 お気軽にどうぞ♪

+お名前+
+メールアドレス+
+件名+
+メッセージ+

     
最新記事
FC2blogRanking

FC2Blog Ranking

カテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンク
QRコード
QR
バーコード
